2016年ベスト。
2016年に公開された映画でなくて、2016年に見た映画。
あと作品の優劣というよりは、単純に好きな順……かもしれない……
映画
2.『RWBY Volume 2』モンティ・オウム
4.『霧の中のハリネズミ』『話の話』ユーリー・ノルシュテイン
5.『そして人生は続く』アッバス・キアロスタミ
そして、2016年のベストシネアスト賞は、
ペドロ・コスタとモンティ・オウム!!!
ペドロ・コスタは、あまりにそのままというかむき出しだった。
これが映画か…と。
モンティ・オウムは、アクションとか演出の巧さがすごくて、その動きや演出が本質であり、映画であると感じた。
もともとは、公式サイトやYouTube上で公開されているアニメーションに すぎないのだが、ジョン・フォードのアクションに通じるような「Cinema」を感じた。
あと、単にアクションがうまいのではなく、上のトレーラーを見ればわかると思うが、キャラクターの顔や表情の見せ方がうまい。
下手な監督だと、登場人物の顔がよくわからなかったりするのだが、モンティ・オウムは、クローズアップなどでサッと印象的なキャラクターの顔のカットが入る。
シネアストのなすべき仕事は女優の、あるいは女性キャラクターの顔を見せることなのかもしれないとさえ思った。
漫画
2.「瓜子姫とアマンジャク」諸星大二郎、「ふとん」『絶対安全剃刀』高野文子
3.『ぼくは麻理のなか』押見修造
『ガラスの仮面』は、いろいろ思うところあって、書ききれない。
とにかく、漫画的にどうかはわらないが、ハートにあふれた漫画。
絵が素晴らしい。
「(カッコつきの)『リアリズム』なんてくそくらえ!!!」という思想を持つに至った。(2016/12/28現在)
高野文子は、漫画偏差値が高すぎてよくわからなかったが、『絶対安全剃刀』はすごさの鱗片を感じた。
ほとんどの漫画はストーリー漫画だ。しかし、高野文子の漫画はストーリーでないなにか得体の知れない魅力があるのかもしれない。
よくわらかない。
押見修造『ぼくは麻理のなか』。
サイン会いって、押見修造先生のサインもらった(笑)
押見修造イケメン。
押見修造の漫画は描く女の子が単純に好き。
全漫画家の中で一番好き。
横山光輝は、中国モノでも諸星大二郎のと比べると、ソフトだよね。
そこが、よいと思った。
音楽
とにかく7月22日日本武道館ライブ『八角形』が最高の音楽的体験だった。「降りてきた」と感じた。
2017年は、ずっと相対性理論のニューアルバム『天声ジングル』とRWBYのサントラを聞いていた。
好きな曲は、
相対性理論『天声ジングル』「天地創造SOS」、「とあるAround」
RWBYのサウンドトラック「This Will Be the Day」「Red Like Roses, Pt. II」「Die」あたり。