やくしまるえつこ論。
以下、自分の主観的かつ勝手な感想です。
やくしまるえつこは、「唄の人」でないかと。
「『唄』ってなんや」という話だが、自分の中では、「唄」と書くと「色気があるもの」というイメージがある。
セクシーな生命感というか。
やくしまるえつこは、インタビューでも、できるだけ無駄を削ぎ落とす、無機質っぽいものを目指しているというふうな思想が読み取れる。
でも、本当に無機質なだけの音楽なら、聞くに堪えないと思う。
それで、やくしまるえつこの謎を説く曲が2曲あると思っていて、それは、ソロの「おやすみパラドックス」と相対性理論のニューアルバム『天声ジングル』の「ウルトラソーダ」だ。
歌詞を具体的に書くとJASRAC絡みで記事が削除される恐れあるので、少しだけにするが、
「おやすみパラドックス」の「祭り囃子…」の部分。
「ウルトラソーダ」の「昨日夢見た…」の部分。
この2つの部分は、わかりやすくセクシーだと思う。
なんか、そういう色気というか「唄的」なものが彼女の根底にあるのではないかと思う。すくなくともこの2曲はあからさまに色気を感じたし、「唄的」だと思った。
根的にそういう生命があるから、無機質的なものも単なる形骸で終わらず、それがカッコ良さになるのではないかと思う。
「唄うたい:やくしまるえつこ」。
これが、彼女の魅力の1つであると思っている。(すべてではない)