2016年8月に見た映画
『東京物語』(1953年、小津安二郎)
『麥秋』(1951年、小津安二郎)
『ロボコップ2』(1990年)
『ゴジラ』(1954年、本多猪四郎)
『シン・ゴジラ』(2006年、庵野秀明)
『白痴』(1951年、黒澤明)
『マッド・マックス』(1979年)
『マッド・マックス2』(1981年)
『グロリア』(1980年、ジョン・カサヴェテス)
『デス・プルーフ in グラインドハウス』(2007年、クエンティン・タランティーノ)(部分的に)
『ペイル・ライダー』(1985年 クリント・イーストウッド)
まとめて書くと結構大変なので、月のはじめに「●月に見た映画」ってフォーマットだけ作っておこうかと思った。
そこに見たら追加していくという。
上記は、本当に8月に見たのか結構うろ覚え…。
最近やたらとヒット中の某作品について訊かれる。「面白い」と「好き」は一致するわけではない。たった一万円のギャラ欲しさに、頑張って面白さ探すこともある。鑑賞中は楽しかったけど、べつに「好き」ではないから金払って二度は観ません。
— 中原昌也 (@masayanakahara) 2016年8月5日
「面白い」と思ったからといって「好き」とは限らないという…
『シン・ゴジラ』は面白かった。
面白かったし、良作だと思う。
でも、好きかと言われれば、
どうなんですかね。
『白痴』の東山千榮子のセリフ回しや、『デス・プルーフ』の終わり方ははっきり好きといえる。メッセンジャー・ボーイ。
この中で、一番、衝撃的だったのは、大学時代ぶりに見返した『東京物語』。
「こんなことなら 生きとるうちに もっと優しうしといてやりゃあよかったと思いますよ……」